カードローン

マイカーローン

住宅ローン

おまとめローン

ビジネスローン

教育ローン

不動産担保ローン

フリーローン

リフォームローン

その他のローン

第118回

マイカーローンで叶ったキャンピングカー。スキーにサーフィン、気ままな旅を楽しんでいます。

千葉県にお住まいのskycamperさんは、マイカーローンを使って、キャンピングカーを購入しました。もともと趣味だったスキーやサーフィンをこれまで以上に楽しんでいます。内装も、大好きな寝台列車をイメージしてこだわりました。

オーナーさんデータ
千葉県 skycamperさん
家族構成:
skycamperさん(48歳・会社員)、妻(49歳・主婦)、息子:(18歳)
購入時の世帯年収:
750~800万円
購入したキャンピングカー:
トヨタ ハイエース スーパーロング キャンピング特装車 4WD ディーゼル ATV群馬 RSプレミアム G 仕様(7型:2022年式)
購入価格 :
960万円
利用ローン:
オリコ「オートローン」
金利タイプ:
固定金利型
金利:
2.5%(令和4年8月実行)
ローン借入金額 :
515万円
借入期間:
15年
毎月の返済額:
約1万7000円 ボーナス時は10万円

skycamperさんの趣味はスキーとサーフィン、日本酒地酒めぐりです。キャンピングカーを購入してからは、宿泊地を気にせず各地を回っています。
Skycamper
スキーに行く際は、深夜に車で出発し、スキー場がオープンするまで広々とした車内でゆっくり眠れます。おかげで、運転の疲れも取れて存分にスキーを満喫できます。昼食もゲレンデの高い食事ではなく、車内でリラックスしながら好きなものを食べられ満足度が高いです。
真冬にサーフィンに行ってもFFヒーター(エンジン停止中でも使用でき、エアコンよりも素早く室内を温めることができる燃焼式ヒーターのこと)のおかげで冷えた身体を暖められて最高です。
大好きな日本酒も、運転を気にせずお店の近くの駐車場に車を停め、好きなだけ堪能できます。酔って眠くなったら車に戻り、朝まで快適にぐっすりです。普段とは違う景色のなかで目覚めるのはキャンピングカーの醍醐味だと思います。友人と一緒に出掛ける際も非日常の空間を味わえ、車内で酒も食も進み、大盛り上がりです。

地元の地酒とつまみを購入。
ひとりで旅行に行ったときも、好きなものを存分に堪能できる

千葉・勝浦に車中泊し、朝日を臨む。
景色が見渡せる駐車場に停めれば、心ゆくまで絶景を楽しめる

購入したのは「トヨタ ハイエース スーパーロング キャンピング特装車 4WD ディーゼル」です。
Skycamper
旅行だけでなく、日常生活でも運転したいと思っていました。車体がトラックベースの「キャブコン」タイプは普段使いするには大げさに感じられるので、選択肢から外しました。
いろいろ考え、一番乗りたいと思ったのが、ネーミングバリューとアフターパーツの豊富なハイエースでした。

納車日に乗って帰る間際の写真。
200系ハイエースは7型まで製造されており、人気が伺えるフェイス

私は寝台列車のブルートレインが好きで、その雰囲気を感じられる車がいいなと思っていました。
キャンピングカー制作をする会社を通称「ビルダー」と言うのですが、ハイエースをベースに扱い、専門の内装を制作するビルダーを探すところから始めました。
いろいろと探した結果、2段ベッドを車の縦方向に配置させ、個室寝台のイメージにとても近い内装の車を作っているビルダーを群馬県で見つけ、購入を決めました。

ソファーをフラットにし、その上にゴザを敷いた。
脚を伸ばせてくつろげる。
奥の壁に、寝台列車に表示してあるプレートを貼り付けた

後部ハッチ開放中の一枚。左側フリースペースにスキーグッズを格納。ポータブルトイレも完備

内装にもこだわりました。注文住宅を建てるのと同じ感覚で、シートの材質や壁面の材質も好みのものを選んでいます。オプションで家庭用エアコンを設置したので、真夏に熱中症の危険にさらされることがありません。
他に取り付けたのは「サイバーナビ」というWi-Fiが使えるカーナビです。DoCoMoと別途契約が必要ですが、LTEが無制限に使えるので、データ通信量を気にせず、YouTubeなどを観られます。ノートPCも簡単にWi-Fi接続でき、最大5件接続可能です。

車内の様子。天井は革張りに変更した。
車内に一体感が生まれ、高級感がある

白い革張りの天井がとても美しいので、
映えるように暖色系のLED照明を取り付けてもらった

キャンピングカーを購入する際は、夫婦で問題点に向き合い、じっくり話し合いました。
Skycamper
結婚していると、高額な買い物は自分の一存では決められません。
妻は最初、キャンピングカー購入にいい顔をしませんでしたが、金銭面をはじめ、ひとつひとつ問題点を話し合いました。
我が家では、私に単身赴任が多いこと、息子が進学し、1人暮らしを始めること、ローンを組む年齢などを考慮した結果、キャンピングカーを活用する場面は多くあるという結論になり、「今が買いどき」だと考えました。
購入後は、ふだんから「別室」として活用しています。妻が居間でテレビを観ているときは、邪魔しないように車に避難しています(笑)。
キャンピングカーについて書かれたブログを見ると、家族や夫婦で旅行を楽しんでいる人たちをよく見かけます。でも、我が家では、息子はすでに親離れする年齢です。夫婦の趣味も異なり、私はアウトドアや人付き合いが大好きで、妻は家で庭いじりするのを好みます。キャンピングカーを購入したことで、私は好きなときに好きな場所に行き、その間、妻はのんびり家で過ごすので、それぞれが居心地のいい時間を過ごす機会が増えました。
妻とは20年以上連れ添っています。お互いの趣味や楽しみを尊重し、程よい距離を保つことで夫婦の関係は良好に保てるのではないかと思います。
キャンピングカーを購入してから自由気ままな旅を楽しんでいますが、それを認めてくれる妻にも感謝しています。

福島の「道の駅猪苗代」に車中泊した時、
夜の磐梯山を撮影

ローン借入金額は約515万円。オリコ「オートローン」を選びました。
Skycamper
納入契約後、納車まで約2年かかったので、その間にいろいろな金融機関でマイカーローンを探しました。地方銀行などにも好条件のマイカーローンを組めるところがあったのですが、残念ながら、地方銀行のある場所に居住していないと貸付してもらえないケースが大半でした。
我が家では、すでに月々7万8000円の住宅ローンを支払っています。そこで、ローン期間が長期になることで利息が多少増えたとしても、月々の支払いを最小限に抑えることを目標にしました。月の支払いを2万円未満、支払期間は15年間にすると決め、頭金を445万円用意し、残りの515万円をマイカーローンで組むことにしました。
キャンピングカーの支払いは、契約した後にオプション追加がある場合が多いので、たいていの場合、最初の見積もりよりも金額は増えます。多めに見積もって支払い計画を立てるといいのではないかと思いました。
最後に、skycamperさんのようにキャンピングカーの購入を検討している人へのメッセージを伺いました。
Skycamper
キャンピングカーは高価ですが、それだけの価値はあると思います。宿泊地を気にせず旅行できるのは最高ですね。車中泊ならではの景色も楽しめ、幸福度や満足度がぐっと上がりました。人生をより豊かにしてくれる乗り物だと思います。今はさまざまな種類や価格帯のものがあるので、少しでも気になるようでしたら、購入を検討してみてはいかがでしょうか。
ライターからのコメント。

お子さんが成長してからキャンピングカーを購入したskycamperさん。お互いの趣味を認め合う夫婦関係も素敵ですね。
ローンは金融機関により、金利や条件なども異なります。skycamperさんのように、何を重視するのかしっかり見極めると、自分に合った金融機関を見つけやすくなるでしょう。

※今回ご協力いただいたskycamperさんのブログ「キャンピングカーのある日常生活」のURLは https://ameblo.jp/skycamper/

文/齋田 多恵、企画/カデナクリエイト、編集/イー・ローン